人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこびをつむぐ。

springhappyday.exblog.jp
ブログトップ

秋の準備

朝晩、涼しくなってきました。

今朝は、久しぶりに散歩をしました。

これまで早朝は、畑へ出ていたので、

散歩はほぼお預けでした。

空気も澄み始め、今朝は遠くの山がくっきり見えました。

朝の光を浴びながら、田んぼの中の静かな道を歩くのは

やっぱり気持ちがいいです(^^)


今日は、秋植えの野菜の種を育苗ポットに蒔きました。

・キャベツ   3個
・サニーレタス 4個
・レタス    3個
・ハクサイ   6個
・ブロッコリー 1個

秋の準備_e0408464_19254337.jpg









直播しようかとも思ったのですが、

生長してきた苗をうっかり刈ってしまうという惨事を

度々繰り返してきたので(^^;、

多少、生長させておいてから移植した方が、

そのリスクが小さくなるかな?と思って。。

まあ、こうして頑張っても刈ってしまう時は刈ってしまうのですが…。

これからの季節、草も伸びなくなるので、

夏よりはそのリスクも低くなるかもしれません。
(てか、なってほしー)


あと工夫したのは、ポットをちゃんと並べて、

その列に名札を付けておいたこと♪

こういう当たり前のことができてなかったんだなー(;´∀`)

名札も手作り(*^^)v

ホントは、かわいい名札があったはずなのですが、行方不明…。

やむなく、トレーを切ってそこに野菜の名前を書きました。

なかなかのアイデア!

と喜んでいるのですが、これも普通??(;・∀・)

これで、○○だと思って植えたはずが△△だったΣ(゚д゚lll)

ということもなくなるはず!!

いや~、失敗は人を成長させてくれますねぇ(´ー`)笑


明日からしばらく雨の予報なので、

今日は、ホントは玉ねぎの種も蒔きたかったのですが、

のんびりやっていたためか、できませんでした。

乱雑になったイチゴのエリアも綺麗にしたいし。

明日以降、チャンスをうかがいながらできるといいな。

さー!秋はすぐそこ。

畑も忙しくなるぞーヾ(≧▽≦)ノ





by springday-family | 2019-08-26 19:58 | 自然菜園 | Comments(0)

日々の楽しいことやうれしいことなどをつづる、家族の成長記録


by のば