人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこびをつむぐ。

springhappyday.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼち

楽しみにしていた超小玉スイカ。

あれから(…リンク前半の内容)大きくなることはなく、

小玉スイカのさらにミニチュアなまま成熟しようとしていました。

が、連日続いた雨のせいか、またまたパックリ割れてしまい、

しかも割れていたことに気付くのに遅れて、現在は土に還る途中です。。

残念だったけど、自然が相手なので仕方ありませんね。

土に還って、次回大きなスイカを実らせてね(^^)


育苗中の野菜はというと・・・

ぼちぼち_e0408464_16382177.jpg












前回見た芽は、小松菜だったみたい(*_*;

種を蒔いたとこじゃない辺りから芽が出てきてたので、

おかしいな?とは思っていたのですが(^^;

なので、間引いておいしくいただきました♪

その後、レタスは優秀です、発芽してくれています!

ハクサイとキャベツ、ブロッコリーはいまいち・・・(・_・)

キャベツの種をもう一度蒔き直してみました。

ハクサイとブロッコリーも蒔き直してみようと思います♪

まぁ芽が出ないなら、奥の手、苗を購入しよう129.png


イチゴのエリアも現在整理するために手を付け始めました!

イチゴは、ランナーという茎を伸ばし、次の代の株が育ちます。

親株からすぐの株から順に、長男、次男、三男・・・と

育っていくのですが、長男と次男は病気になったりしがちなのだそう。

だから、三男以降の株を次の苗にするのがいいそうなのですが、

次男までは結構育ってくれるのですが、

三男となると、元気で立派なのを見つけるのが大変!

ぼちぼち_e0408464_16403232.jpg









また、この草ボーボーの中で、

ランナーを切らずに探さないといけないので、ヒャー(>_<)

だから、ちょっと躊躇があったのですが、意外や意外。

やり始めるとこれが結構楽しいんです(*^^*)

宝探しゲーム!

お目当て通りの株が見つかった時の喜びと言ったら!笑

でもまだ半分の半分。

このペースでは全体を整理できそうもないので、

ま、自分のペースで、今年は半分だけでも整理できればいっか(^^♪

と、ゆる~く考えております(´ー`)

おお!宣言してしまった!半分もできるのか!?

怪しいですが(笑)、ぼちぼち頑張ります!





by springday-family | 2019-09-13 16:43 | 自然菜園 | Comments(0)

日々の楽しいことやうれしいことなどをつづる、家族の成長記録


by のば