人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこびをつむぐ。

springhappyday.exblog.jp
ブログトップ

北野異人館からルミナリエ 前編

冬の青春18きっぷの時期になりました。

夏には青春18きっぷを使って東京に行ったので、冬はどうする?となっていたのですが、

今度は西、神戸の方へ行くことになりました。
シャーロックホームズが好きな長女が、北野異人館にホームズの部屋があると知り、
行ってみたいとなったからでした。
私も神戸は好きで、何度か行ったことがありましたが、北野異人館は初めて。
三ノ宮まで行くなら南京町にも寄って、ついでにルミナリエも見よう!
と計画、久しぶりの神戸にワクワクしていました。

異人館にもルミナリエにも関心を示さない長男だけ家に残して、
昨日、4人で行ってきました(^^)


東京とは違い、こちらは日帰りできる距離。
それでも朝早く家を出て、電車に乗りました🚃

三ノ宮駅からは徒歩で北野異人館へ向かいます。

北野坂、雰囲気ありますね~♬
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_13564249.jpg















スタバも、景観を壊さないようにと、北野坂仕様でした(^^)
京都なんかもそうですが、コンビニも周囲と溶け込むようなデザインでした。
おしゃれなお店が立ち並び、次女が見付けた雑貨屋さんにも入りました。
やっぱり女子は喜びますね、女性客ばっかり(笑)

異人館へ向かうまでに誘惑がいっぱいで、徒歩15分ほどで着くはずなのに
どれだけかかったでしょう??(^^;

異人館では、まとめてチケットを(割安に)販売しているところがあり、
そこで、隣同士に並ぶ英国館、洋館長屋、ベンの家の3つに入ることにしました。

英国館の入り口。
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14071585.jpg















すでにホームズが出迎えてくれます(^^)

中にはいるとすぐ目に留まるのが、この車。
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14082445.jpg















クラシックプジョー。
そういえばプジョーってフランス車では?
なぜに英国館に???

北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14122212.jpg











ホームズの安っぽい衣装が無料レンタルでき、夫と次女が帽子だけお借りしてました。

英国館建物入り口。
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14151006.jpg















クリスマスですね☆
さすが、雰囲気ありました。

1階は、テーブルにソファ、食器や家具や暖炉・・・
美しい調度品の数々が展示されていました。
どれもお高そう。
見ていたら、だんだん飽きてきました(笑)
ってことは、美しいとは思うけど、私の趣味ではないんだな。。

北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14183474.jpg











ENGLISH PAB
公開時間終了後に、ここで本当にオープンするそうです。
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14190239.jpg













長女が行きたかったシャーロックホームズの部屋は2階。
さあ、向かいます。

北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14302940.jpg















ホームズが住んでいたベイカーストリートの221bに到着。

まず、ホームズの7つ道具と話に出てきた品物が、
厳重にケースに入って展示されていました。
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14335301.jpg












北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14350648.jpg











こうやって見ると、ホームズが実際に存在していたように感じられます。恐ろしい(-_-;)
下の写真の、右下。
分かりにくいですが、暗号だそうです。
長女は、帰宅してからこれを解いていました。
なんて書いてあるかというと・・・は、ナイショにしておきますね(^^)

北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14393733.jpg















では、ホームズの部屋に入りましょう。

北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_14405828.jpg















左にはワトソンもいました。
分かる人には分かる、代物がいろいろある、そうです。
長女がいろいろ説明をしてくれましたが、私の脳に留まることはありませんでした。。

じっくりとホームズワールドを楽しんだ後は、建物の外へ。
イングリッシュガーデンということでしたが、
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_20101234.jpg















この写真を見て何か感じ取っていただけるでしょうか?
何がメインなのかが分からない・・(゜.゜)
狭い庭の中に、ホームズの銅像が立っていたり、
ここに?ってところに不思議の国のアリスが突如現れたり、、
ガーデンのことをよく知らない私なんぞが何言っとるって話ですが、
ちょっと欲張りすぎでは?と思ってしまいました💦

英国館を出ての残り2軒は、サラッといきます。

洋館長屋は、説明とか読んでませんが(^^;
英国館のお隣で、その昔、英国館と渡り廊下でつながっていたようで、
使用人がその渡り廊下を行き来していたということなので、
使用人が使っていたところだったのでは?と思っています。
どうでしょう?(合ってます?)

北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_20221990.jpg











現在は、世紀末のフランス・パリをイメージしたものが展示されているようです。
…ようですって見てきたんですけどね(-_-;)
ラッピングされてる風の外観がかわいかったです♪

さらにお隣のベンの家は、
ベンって誰?って思ってたんですけど、
イギリスの昔の貴族?のようで狩猟家だったそうです。
なので、家の中には
北野異人館からルミナリエ 前編_e0408464_20260270.jpg











はく製がいっぱい!
好みは人それぞれなのですが、私にはちょっと苦手な場所でした( ;∀;)
(おそらく)一番メインのシロクマくんのお顔が見えてませんが、
その左隣の鹿(?)がサングラスをかけているのが面白かったので
あえて、この写真にしてみました(笑)

他にも、蝶の標本?とか何かの卵の殻?とか、、不気味な収集物があり、
ここを見た頃にはお昼も過ぎていたので、お腹が空いていたせいもあったのでしょう、
(ということにしておきます)気持ち悪かったです。
好みは人それぞれ、あくまでも私の意見です。

気分を変えて、お昼ごはん。
おいしいものを目指したのですが。。

長くなりましたので、続きはまた次回!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

Commented by mars316 at 2019-12-15 22:13
(*´艸`*)ウフフ・・・
ここは、私と夫が、婚約時代と新婚時代を過ごした街です。
懐かしい~♪
日曜日ごとに、よく、デートをしていました。
Xmasの日は、外国子女たちが行進するんですよ~。
(今はどうかしらないけれど)
それがまた、異国情緒あふれて、素敵なの~♪
Commented by springday-family at 2019-12-16 08:25
> mars316さん
北野の街は、mariさんの思い出の地なのですね♪
手をつないで歩かれる、熟年カップルを何組か見かけました☆
普段からそうされているのかもしれませんが、
手をつなぎたくなる雰囲気はありますね~(*^^*)
Xmasはもっと賑わうのでしょうね!!
素敵な思い出話を、ありがとうございました♡(´▽`*)
by springday-family | 2019-12-15 20:46 | 旅行記・おでかけ | Comments(2)

日々の楽しいことやうれしいことなどをつづる、家族の成長記録


by のば