人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこびをつむぐ。

springhappyday.exblog.jp
ブログトップ

スペシャル?な一日

一昨日は、いっさい家事をしないという、
主婦の私にとってスペシャルな一日でした。笑

ことの発端は、さかのぼることさらに前日。

長男(17歳)が突然、
「一日家事を全部やってみたいんだけど」
と言い出しました。

「え?全部?
 全部って…洗濯も?」

念のため確認。

すると長男は
「そう。だからお母さんが何やっとるか教えて。」
と。

これを断る理由がどこにありましょう!

即、私が毎日やっているほぼすべての家事を
紙に書きだしました。

それを見て長男、ふむふむといった感じで、
「じゃあ、明日でもいい?」

もっちろん!!!


というわけで、一昨日のスペシャルデイが決行されたのです。
スペシャルデイというよりミラクルデイ!?
わけがわからないうちに奇跡が起きた!笑


年頃の娘もいるので、洗濯とかどうなの?とか思ったりもしましたが、
私の心配なんて、どこ吹く風、
長男も長女も全く気にする気配なし。

へー、そうなんだー、
心の中でつぶやく。

お風呂そうじも、トイレ掃除も淡々と。

逆にこちらが、やってもらってもいいんだろうか?
という妙な遠慮が発生。

”家事は私の仕事”っていう概念が顔を出しているのね。

そもそも、本人がやりたいっていうんだもん、
私がお願いしたとか強制したとかじゃないし。

遠慮なんてナッシング!

せっかく一切の家事を手放したので、
気にしていてはもったいない!
ということで、午前中はめいっぱい畑仕事をしました(^^)

お待ちかねのお昼ごはんは・・・
スペシャル?な一日_e0408464_12222375.jpg
















3色ナムル丼!

彩りよし!
ちょい薄味だけど、健康的でよしよし!
(やってもらってると、採点甘々~笑)


午後からは、次女と白玉団子を作ったり、
スペシャル?な一日_e0408464_12242347.jpg

















(バニラアイスと白玉とぜんざいの残りで和スイーツ~♡)

せっせと編み物したり(^^)

洗濯物を取り込むことも夕食メニューを考えることも
ぜーんぶお任せ。

普段、こうして何気に時間を気にしてるんだなーと実感。。


晩ごはんは、焼きそば(*^^)v
簡単なものばっかだけど、これで十分👌!

おかげさまで時間を気にせず、追われる気分になることもなく、
まったりな時間を過ごすことができました(*´ω`*)

家にいながらにしての贅沢な一日でした☆
こんな毎日、いつでもウエルカムだわ~( *´艸`)


 * * * * *

minneで販売中。
見てね♪
スペシャル?な一日_e0408464_12593460.jpg














読んでくださって、ありがとうございました(*^^*)


Commented by gladtoseeyou2020 at 2020-04-09 20:54
こんばんは。みいです。

いいな~いいな~。
もっと小さいお子さんかと思ってましたが
17歳!今どきの男の子は、お料理も普通にするみたいだし羨ましいです。
うちの旦那さんには期待できないので(笑)
娘には、そういう旦那さんがいいな~。(娘もほぼやらないんですよ;;)
Commented by springday-family at 2020-04-10 13:17
> gladtoseeyou2020さん
みいさん、こんにちは♪
うちも家事は、みんなやりません(笑)
なので、長男のは気まぐれだし、実験みたいなもんだと思います(^^;
それでもやってもらえると、やっぱり嬉しいですね(*´ω`*)
たいしたごはんじゃなくても嬉しいってことは、
私も別にそんなにがんばらなくても(がんばってませんが;'∀')
たいしたごはんを作らなくても、きっとみんな喜んで食べてくれるんでしょうねぇ。
つい、「ちゃんとしたの作らなきゃ」って思っちゃうから
しんどくなってしまうのであって・・自分でしんどくさせてしまってるんだなーと
考えさせられました。
あ、こういうこともブログに書けるといいんですよね・・(^^;
1年たっても下手くそなブログですみませーん💦
by springday-family | 2020-04-09 12:44 | デモクラティック教育 | Comments(2)

日々の楽しいことやうれしいことなどをつづる、家族の成長記録


by のば