人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこびをつむぐ。

springhappyday.exblog.jp
ブログトップ

みんな、健康!

私の母が入院して、今年の暮れで丸2年になります。

早いなぁ。。


母は、意識ははっきりとあるのですが、手も足も自力で動かせません。

ごはんも自分で食べられないので、装着された管から流動食を流し込むだけ。

どんどんやせ細っていく母を見るのが嫌でした。

言葉を交わそうにも、母が伝えたいことが分からない、
これもまた、嫌でした。

そのうちコロナのために、面会もできなくなってしまいました。


母が病気になり、自分の内側を見つめてきましたが、
こんな母の姿を想像するだけで、母のことを痛々しく思う気持ちは
なかなか変わりませんでした。


最近、もう一度自分と向き合ってみようという気になりました。

「健康は良くて、病気は悪い」
「健康でいなくてはいけない」
「病気になってはいけない」
「病気になるのは悪いこと」
     ・
     ・
     ・

たくさん出てくる観念をお掃除していったら、
「なーんや、お母さん、めっちゃ健康やん!!」って言葉が出てきました。笑

不思議ですよね、見るからに健康じゃないのに・・
この言葉に自分でも驚いたのですけど(^^;

でも、みんな、健康やん!!って思ったんです。

どんなんでも病気って決めてしまえば病気だし、健康って決めたら健康。
おかしいんですが、今の母にとって、今の状態が「健康」なんだって。

面白かったのが、それまで痛々しいと思っていた母の姿を思い出した時、
「かわいい♡」って思ったんです^^

「赤ちゃんみたいでかわいいな♪」って。

決して馬鹿にした「かわいい」ではありません。
赤ちゃんも馬鹿じゃないし。

どちらかというと愛おしいという気持ちに似ていました。

そして、早く会いたいなぁ⤴とも思いました。


こう思えた日、息子の親知らずの抜歯のための入院説明を聞くために
また総合病院に行ったのですが、
そこで、ベッドに横たわって運ばれる患者さんを見ても、
「お気の毒に」という気持ちがなくなっていたんです。

病気は不幸なもの、という思い込みがなくなったのですね、
「気の毒」とか「かわいそう」という気持ちは一切出てきませんでした。

病気というご経験をされてる健康な人、という感覚。

「気の毒」とか「かわいそう」というのは、どちらかというと
見下した感じがしていましたが、そういう差別的な気持ちがなくなったんだなと
思いました^^

母のおかげで、またひとつ、気づくことができました(^^)




《今日のありがとう》

ごはんを作るのも、お風呂も
うちはガスにお世話になってます。
これからファンヒーターでもガスのお世話になります。
いつもありがとう。



読んでくださって、ありがとうございました(*^^*)


   * * * * *

minneで販売中!
見てね♪
みんな、健康!_e0408464_15015722.jpg










みんな、健康!_e0408464_20392915.jpg










こちらからご購入いただいた場合、4,000円以上のお買い上げで送料無料とさせていただきます!
恐れ入りますが、お支払い方法はお振込みのみ、振込手数料はご負担ください。
まずは鍵コメ等お待ちしております!(^^)

Commented at 2020-10-28 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by springday-family at 2020-10-28 19:56
鍵コメさん、コメントいただけて恐縮です。
この記事を書くときに、これを読んでひょっとしたら不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれないと思いました。
でも、私の想いは私のものだし、気づけたことを自分のためにも残しておきたかったんです。
なので、同感と言っていただけてとても感謝です。

もう一度自分を見つめるきっかけになったのは、以前、鍵コメさんからのコメントのお返しで自分が泣けたことです。
悲しい気持ちを持ったままでもいいのですが、私はそうしたくなかったんです。
できれば痛みや悲しみをちゃんと消化したかった。。
消化した先に、「みんな健康!」なんて言葉が出てくるなんて思ってもいませんでした^^
鍵コメさんのおかげです、その節は私の想いを聞いてくださってありがとうございました。

鍵コメさんがおっしゃる通り、どんな状況でも生きていくのは本人。
病床の母がどんな思いでいるのかは想像しても分からないのですが、母が不自由であろうと悲しみを抱えていようと、私自身は母の存在を喜べる生き方がいいなと思いました。

ご主人様もいろいろ葛藤なさったのでしょうね、凄いです。
鍵コメさんへの信頼の強さを感じました。

私も幸せと決めました^^
ありがとうございます。
Commented at 2020-10-29 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by springday-family at 2020-10-29 10:23
鍵コメさん、温かいご家族のお話をありがとうございます。
はい、鍵コメさんからいただいたお返事で泣けたのは、鍵コメさんの優しいお気持ちと母への愛着のためでした。
励ましのお言葉、心強いです、ありがとうございました(*^^*)
by springday-family | 2020-10-27 13:02 | 気付いたこと | Comments(4)

日々の楽しいことやうれしいことなどをつづる、家族の成長記録


by のば